本田健さんの企画「ハッピーライティングマラソン」に参加しています。
第三回目のお題は「あなたが文章を書くとき、どんな喜びやうれしさを感じますか?」です。
前回のお題に関する内容は、こちらからどうぞ。
では、張り切ってお題に取り組んでみたいと思います♪
内なる感覚との一致がもたらす喜び
私は主観的な人間なので、文章を書くことで自己満足を得やすい自覚があります(笑)。
上手く言葉にできませんが、キーボードで文字を打ち込みながら、内なる感覚とピタリと一致する表現を探し当てることが、ある種の喜びのように感じています。
そのため、少しでも打ち込んだ文字に違和感があると、手が止まってしまうこともあります。
自分の内側から、いかにマッチした言葉を引き出せたのかが、喜びやうれしさに比例する気がします。
読み手のことが二の次になってしまうこともあるのが、たまにきずです(笑)。
牡牛座に学ぶ、私らしい「書く」喜び
もう少し掘り下げてみると、喜びやうれしさとは少し違いますが、これまで使い慣れた言葉を繰り返し使うことにも安心感を覚えます。
1回目のお題の時も占星術に紐付けて書いたのですが、私の星座でもある牡牛座は、体感を大切にする星です。主観的で好みがはっきりしていて、自分のやり方を繰り返す性質があります。
自分なりの解釈を何度も咀嚼し、自分の好きなテーマや表現にこだわる。
それはまさに、牡牛座っぽいと言えるでしょう。
ハッピーライティングマラソンは仲間と楽しむ!
さて、第三回目のお題はクリアできました♪
本田健さんの「ハッピーライティングマラソン」は、ネタ探しに困ることなく、書くことを楽しめる企画だと思います。
お題の受け取りと書くことを効率よくしたい人や、「書き友」を求めている人は、「note」で発信すると、リアクションやコメントのやりとりも楽しめると思うので、ぜひ参加してみてくださいね。
詳細は、こちらのリンクからご確認ください⇩
では、次のお題でお会いしましょう。
読んでくださってありがとうございます。emuでした♪
#ハッピーライティングマラソン
#本田健 さん
#happywritingmarathon